ゲーム本体を作った後に、「スタート画面を追加する」アレンジテキストです。
サンプル画面
以下のように、タイトルとスタートボタンを用意して、ボタンをクリックしたら、ゲームが始まります。
![StartSceneArrange18](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange_sample.png)
前提
以下のようにGameScene
というようなゲーム本体があることを前提とします。
![StartSceneArrange1](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange1.png)
A. 新しいSceneの作成
A1. 以下のようにFile
> New Scene
を選択
![StartSceneArrange2](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange2.png)
A2. スタート画面の名前を作り、Save
を選択
(ここでは、StartScene
という名前にしました。)
![StartSceneArrange3](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange3.png)
A3. 以下のように何もないシーンが出てきたか確認
![StartSceneArrange4](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange4.png)
B. 背景の作成
B1. UI
> Panel
を選択し、パネルを作成
![StartSceneArrange5](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange5.png)
B2. Canvas
と Panel
が作成されていることを確認
![StartSceneArrange6](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange6.png)
B3. 背景の好きな色を選択
![StartSceneArrange7](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange7.png)
C. タイトルの作成
C1. UI
> Text
を選択し、テキストを作成
![StartSceneArrange8](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange8.png)
C2. Textが作成されていることを確認
(ここでは、左下に小さな文字が出ていることがわかります。)
![StartSceneArrange9](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange9.png)
C3. TextのComponentを編集し、タイトルを自由にアレンジ
(ここでは、「日本語フォント 商用フリー」と調べ、フォントをダウンロードしてきました。)
![StartSceneArrange10](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange10.png)
D. スタートボタンの作成
D1. UI
> Button
を選択し、ボタンを作成
![StartSceneArrange11](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange11.png)
D2. ボタンが作成されていることを確認
![StartSceneArrange12](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange12.png)
D3. ButtonのComponentを編集し、スタートボタンを自由にアレンジ
![StartSceneArrange13](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange13.png)
E. ボタンを押したら、ゲームが始まるようにする
E1. Button
オブジェクトを選択し、Add Component
からNew script
を選択
![StartSceneArrange14](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange14.png)
E2. startButton
というスクリプト名で保存
![StartSceneArrange15](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange15.png)
E3. Start Button
という新しいスクリプトが作成されていることを確認
![StartSceneArrange16](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange16.png)
E4. Start Button
> Edit Script
を選択し、スクリプトを編集
![StartSceneArrange17](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange17.png)
E5. 以下のようにコードを入力
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
// ライブラリの追加
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class startButton : MonoBehaviour { // 始まった時に実行する関数 void Start () { // ボタンが押された時、StartGame関数を実行 gameObject.GetComponent<Button>().onClick.AddListener(StartGame); } // StartGame関数 void StartGame() { // GameSceneをロード SceneManager.LoadScene("GameScene"); }
}
E6. startButton
スクリプトを保存、ビルドし、以下のようにunityを実行
![StartSceneArrange18](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2022/08/StartSceneArrange18.png)
完成!
ここからは自由にアレンジしてみましょう!
F. アレンジ
- 効果音を加える(☆)
- クリエイターネームを加える(☆)
- スタート画面のBGMを加える(☆☆)
- 動く背景を作る(☆☆)
- ステージ選択画面を作る(☆☆☆)
最後に
いかがだったでしょうか?
この記事を通して、少しでもあなたの困りごとが解決したら嬉しいです^^
おまけ(お知らせ)
エンジニアの仲間(データサイエンティストも含む)を増やしたいため、公式LINEを始めました🎉
「一緒に仕事をしてくれる方」「友だちとして仲良くしてくれる方」は、友だち追加をしていただけますと嬉しいです!(仲良くなった人たちを集めて、「ボードゲーム会」や「ハッカソン」や「もくもく会」もやりたいなと考えています😆)
とはいえ、みなさんにもメリットがないと申し訳ないので、特典を用意しました!
友だち追加後に、アンケートに回答してくれた方へ「エンジニア図鑑(職種20選)」のPDFをお送りします◎
![](https://www.umi-mori.jp/wp-content/uploads/2023/10/line_banner_v2.png)